遺産分割の方法について

ここでは遺産分割の方法についてご説明していきます。

3種類の遺産分割の方法

遺産分割の方法は大きく分けて、現物分割 ●代償分割 ●換価分割 の3種類になります。
この3種類は遺産分割の基本的な方法となります。

下記にて確認していきましょう。

現物分割

現物分割とは相続財産を現物のまま分割する方法となります。
簡単に言うと、相続財産に 不動産(土地、建物)、預貯金がある場合に、それを相続人である被相続人の長男・長女・次男の3人で分けるとします。土地は長男、建物は長女、預貯金は次男となるように分割する方法です。

現物分割は相続財産をそのままの形で残すことが可能となる一方、狭い土地を分筆してそれぞれが取得したり、もともと一つの建物を2つに分割しなければならなくなったりなどと、相続財産の内容によっては各相続人が公平に分割をすることが難しくなってしまう場合もあります。

代償分割

代償分割とは一人または数人の相続人が現物で財産を相続し、その代償として他の相続人に金銭等を支払うことで遺産分割協議を公平に行う方法となります。

簡単に言うと、相続財産が被相続人が長男と同居していた自宅だけで、相続人が被相続人の長男と、長女の2人とします。長男は自宅を単独で相続することを主張していますが、それでは不公平と長女が納得できません。このような場合に「相続財産である自宅については長男が単独で相続し、その代償として長男は長女に長男が所有する金融資産を一部分割する」として、長女の不満を解消し、遺産分割に合意する。というものです。

なお、この場合に長男が代償金として長女に支払うための資金が足りない場合には、分割で支払うように調整することもできます。

将来的にこのような状況が予想される方は、代償金の支払いに困らないように日々計画的に資金を確保するように備えておきましょう。

換価分割

相続財産が不動産の場合、相続人が共有したとしても後々活用できないなど問題が生じる場合があります。このような場合には換価分割によって、不動産を売却して金銭に換えて、その金銭を相続人同士で分割します。このように金銭に換えることで、分けることが困難な不動産も、希望の割合で分割をすることが可能になります。

ただし換価分割の場合に問題になるのが不動産を使用している相続人がいる場合です。売却そのものを反対されると不動産を金銭に換えることができなくなってしまいます。また被相続人の相続財産を売却するには、処分費用や譲渡所得税といった税金も発生します。そのようなことを踏まえて、相続人同士で話し合い、納得する必要があるでしょう。

遺産分割協議がまとまらない、どのように分割すれば良いのかなどお困りの方は、土浦 相続税申告相談室にお気軽にお問合せ下さい。

遺産分割協議書の作成について